20代の自己投資 オーディオブックで本を聞く読書が最強な理由を説明

  • URLをコピーしました!

このブログを読んでいる方の中には

「そろそろ本気出しますか…」本気 自己投資 20代

そう思っている20代の方も多いでしょう。

ですが、私の経験上

  1. 何をやればいいか
  2. なぜそれがいいか
  3. それをどう活かすか

ということがよくわかっていないまま、迷走していることが多いように思えます。

そんな方々に「読書+行動」をおすすめします!

その理由は以下で解説します。

目次

20代の自己投資は「読書+行動」がいい理由 ①手軽に始められる

読書の魅力はなんといっても手軽ということです。

研修などは決められた時間に集まらなきゃいけないし、お金も高額…

それに引き換え、読書というのは本屋さんに出歩けばスタートラインにたてます。

しかも、値段も1,000円前後で買えて、かしこまった本が苦手ならマンガ版で出ているものもあります。

20代の自己投資は「読書+行動」がいい理由 ②したいことを選べる

また、したいことを選べるのも魅力の1つです。

例えば、月5万円副業で稼ぎたい!という目標を決めたとします。

月5万円稼ぐ方法は本屋さんに行けば、無数に並んでいて、その中から自分に合ったものを選ぶことができます。

「ネットでいいじゃん」

と思われるかもしれませんが、

ネットは自分の知りたいことを教えてくれる。
読書は自分の知りたいこと+知らないことも教えてくれるものです。

20代の自己投資は「読書+行動」がいい理由 ③自分で考える必要がない

また、読書は読んだだけではダメです。

読んだだけでは、ただ「知っただけ」でただの頭でっかちです。

その知ったことを「行動」に移してこそ、知識となり、知恵となります。

では、行動するためにはどうすればいいのでしょうか?

答えは、読んでいる作者の本の言っている通りに実行してみることです。

これは考えてはダメです。本を読みながら、素直に実行することです。

なぜなら、作者は成功・上手にいっているからその分野の本を書いているからです。言い方を変えればその道のプロです。

それを実行する前から「〜は自分に合わない」と言って、スタートラインにすら立っていない人があまりにも多いように感じます。

【裏技】本を読む時間がないなら”本を聴く”のもオススメ

本を読むメリットは分かったけど

「忙しくて本を読む時間がない」

と思う方も多いでしょう。

そんな方には「本を聴く(オーディオブック配信サービス – audiobook.jp)」のもオススメ。

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

通勤途中や移動中・ながら仕事のスキマ時間も有効活用して読書?できます。

まとめ

意外に知らないだけで「本」と言ってもいろいろな種類があることに気づかされます。

分厚いビジネス本から、読んでいるだけで笑ってしまうようなギャグ本。

ビジネス本をわかりやすく、マンガで解説した本など…

本屋さんに行ったことがない方は、行ってみると本のイメージが180度変わることでしょう。

ぜひ、行ってみてください。

私に影響を与えた本はこちら

あわせて読みたい
20代の自己投資にオススメ本10選【300冊の中から】先輩経営者から教わったビジネス書 起業したい人にも 読書が嫌い・苦手意識を持っている人も多いと思います。 本っておじさんが読んでいるイメージで面白いイメージが持てません。 私もその内の1人でしたが、高校時代にたま...
バナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

飲食店で毎日15時間勤務 → Web・SNS戦略で売上改善に成功。勤務時間を2/3に短縮 → 目的を実現するWeb戦略の提案〜実行までワンストップでサポート。
好きな言葉は「大盛り」

目次