ネットで売れる野菜の説明文の書き方【ネットショップで売上を伸ばす】顧客目線で改善

人生設計 農業 販路開拓・売上UPサポート

野菜をネットショップで売ってるんだけど、なかなか売れない…

何が原因だろう?

今回はこのような疑問に答えます。

食材は美味しいのに、売れないと悩む方をたくさん見てきました。

今回の記事は「ネットショップに出店したけどなかなか売れない…」と感じている人には有益な内容です。

「へー」で終わらせることなく「自分の説明文の中で改善できるところは?」という視点でみてください。

この記事の信頼性

私自身インターネットでものを売るのが得意で、クラウドファンディングでは100万円を超える売上を達成しました。

その時の記事

また、サイトの閲覧数は多いときには月に6,000回を超えています。

ネットで売れる野菜の説明文の書き方【ネットショップで売上を伸ばす】顧客目線で改善

実際にネットショップを覗いてみると、売れていない商品には共通点があります。

「商品の説明文が伝わりづらい」ということです。

【大前提】商品が売れないのではなく「顧客が買えない」

大前提として、商品が売れないのではなく顧客(お客さん)が買えないから商品が残ってしまっているのです。

前者の考えは、自分目線で後者の考えは顧客目線です。

顧客目線で考えることで「商品が買えない理由」が見つかります。

【実例有り】ネットショップで出品されている野菜の説明文を修正

そうは言っても「商品が買えない理由」がどこかわからないといった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は実際にメルカリで販売されているまだ売れていない商品を実例として修正していきます。

詳細としては下記です。

・食材:玉ねぎ
・価格:4,000円(送料込み)
・発送元地域:岐阜
・画像:玉ねぎの比較画像1枚

メルカリで販売されているまだ売れていない野菜の説明文

家庭で作った玉ねぎです。 たくさんできましたので、出品します。 個数 約10個ほど入れます。 おまけで入れる場合もあります。 大きさは、バラバラです。ご了承下さい。 傷汚れ等十分見て入れますが、見落としがあるかもしれません。

メルカリ 「玉ねぎ」で検索した まだ売れていない商品

メルカリで販売されているまだ売れていない野菜の修正後の説明文

家庭菜園で作った玉ねぎ(品種)です。 たくさんできましたので、出品します。
これまで累計500kgほどを出荷しており、たくさんの方に喜んでいただいております。

今回は
玉ねぎ(品種)×約3kg(10個)を出品します。

【品種の説明】
品種の説明が入ります。

【オススメの食べ方】
油でサッと揚げて、オニオンリングで食べるのがオススメです。
我が家でも、ビールと一緒に食べるとあっという間になくなってしまう大人気のおつまみです。
家庭でも簡単に作れるのでぜひ、おひとついかがですか?

【保存方法】
冷蔵保存で2ヶ月ほど持ちます。
2ヶ月ほど持つので、ご夫婦で暮らしているなら簡単に使い切れる量かと思います!

※傷汚れ等十分見て入れますが、輸送の際に傷がつく場合がございますのでご了承ください。

どこを改善したか?

原文が少量しか記入されていなかったので、詳細は分かりませんが買う側としては以下のことが気になりました。

・本当に家庭菜園のものを食べて安心か?
・どのくらい入っているのか?(数は入っているが、どのくらいの大きさかわからない)
・どうやって料理したらいいか?(たくさんあっても、使いきれないことが多い)
・どのくらい日持ちするか?(購入して、本当に使い切れるか?)

売れている野菜の説明文をベンチマークするのもオススメ

いかがでしたか?

顧客目線で考えることで色々な疑問が出てくることがわかりました。

なので、1度作った文章を農業とは関係のない方に見てもらうのがオススメです。

そう言った方が近くにいない場合は、売れている野菜の説明文をベンチマーク(マネ)するのがオススメです。

どんなことが書かれているか構成を真似することで、伝わりやすい文章になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました