デイワーク 服装【農家監修・体験談あり】短期バイトにオススメ

デイワーク 十勝の農業バイト 北海道の食材

デイワークで農家の短期バイトが決まったけど、服装はどんなものがいいんだろう…

初めてで不安だし、忙しいだろうから農家さんには聞きづらい…

こんな疑問にお答えします。

実際に私もデイワーク(1日農業バイト)で応募し、9月頃に短期バイトに2日間行ってきました。

農家さんから、指定されている服装や必要なものは書いてありましたが、
・どんなメーカーのものがいいか
・書かれていないけど、必要なもの

がわからず、不安になり、友人の農家さんに相談しました。

同じように困っている方の参考になれば嬉しいです。

デイワーク 服装【農家監修】短期バイトにオススメ

https://day.work/

私が、短期バイトに行った農家さんから用意するように言われた持ち物は下記です。

・動きやすく汚れても良い格好
・長靴
・足カバー
・ゴム手袋
・タオル
・帽子

オススメの服装

労働 長い

動きやすく汚れても良い格好▶︎つなぎ

畑仕事なので、予想の2倍汚れます。

私も仕事が終わると、嫁に嫌な顔をされ、玄関で服を脱ぐように言われました。笑

そのため、服装は『つなぎ』がオススメです。

最近では、自分でデザインを決められるものもあり、とてもおしゃれです。

私も農家の友人からプレゼントしてもらいしたが、大満足で毎回着ています。

友人はプラスワンというサイトで作ったそうです。

https://www.p1-intl.com/itemcategory/second/84

また、男性の場合、つなぎのサイズがぴったりだとトイレが近くなるので、股下はゆったりしてるものを選んだ方がいいです。(体験談)

ゴム手袋▶︎テムレス

飲食店勤務なので「ゴム手袋」と言われると、使い捨て用のゴム手袋をイメージしてしまいましたが、農作業用は使い捨てではありません。

オススメのゴム手袋は「テムレス」です。

使い勝手が良く、友人の農家さんも愛用しているそうです。

その他は市販品でも持っているものでもOK!

その他は新調して購入しなくても大丈夫です。

持っているものや安いもので済ませましょう。

書かれていないけど、必要なもの

着替え・着替えを入れる袋

車移動の場合、つなぎが土だらけになるため「帰るための着替え」と「着替えを入れる袋」があった方が汚れずにすみます。

ガゾリンは満タンに!

農村部のため、近くにガソリンスタンドはないところが多いです。

私は、ガソリンがギリギリになり、遠回りしスタンドに寄る羽目になりました。

行く前に、ガソリンは満タンにしておいた方がいいです。

多めの昼食

力仕事や動き回ることが多いので、いつも以上にお腹が空きます。

多めに持っていくのがオススメです。

まとめ:準備を万全にして、楽しい農業バイトを!

心優しい方が多く、仕事終わりには「採れたて野菜」のお土産をくれる農家さんも!

持ち物を忘れた場合、農家さんが貸してくれることもありますが、極力自分で用意し楽しい農業バイトに!!

普段と違う環境なので、怪我には注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました