【みんな知らない!】北海道農業のEC販売が進まない理由

  • URLをコピーしました!

 

どんどん、インターネットやAIが発達してきて、

生活は進化し、どんどん便利になっていっています。

 

 

ですが、北海道の農業を見ると、EC販売に取り組む農家さんが少ないのはなぜでしょうか?

実際のデータを見てみましょう。

農業 ネット販売 現状

 

このデータを見てもわかるように、農家さんの出荷先はJA出荷が群を抜いています。

ネット販売は、片手間程度…

 

北海道農業のEC販売が進まない理由は

私が考えるに3つあります。

 

①ノウハウがない

②商品以上に送料が高くなる

③ネット販売をしなくても、生活が成り立つ

 

特に③は大きな要因でしょう。

選別等しないで、トラクターで何トンと運んで、まとめて買い取ってくれるのですから

これほど楽なことはありません。

 

土地が広大で、大規模農園な北海道は

卸売業者が介入・よほど生活に困らないとEC販売は進まないでしょう。

 

農家さんから、様々なお話を聞く限りの勝手な憶測ですが…

【PR】共に進むパートナーとして、売上アップに寄与します

普段の業務もあり、なかなか販売に手が回らない農家さんも多いのではないでしょうか?

たかラボでは、原価計算はもちろん、Webサイト制作から売れ続けるまでの仕組み構築などの販売に関することを一気通貫してサポートします。

下記のお悩みが1つでも当てはまれば、お気軽にご相談ください。

・直売を増やしたいが何からやっていいかわからない
・自分なりにやってみたけど効果が出ない…
・畑が小さいから、高く販売したい

毎月3社限定

バナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

飲食店で毎日15時間勤務 → Web・SNS戦略で売上改善に成功。勤務時間を2/3に短縮 → 目的を実現するWeb戦略の提案〜実行までワンストップでサポート。
好きな言葉は「大盛り」

目次